6Apr
タイトルにある兵児帯(へこ帯)とは
和服における男物の帯の一種で薩摩の若い男性が
普段使いで使用していた帯の事です。
↑これね!
「絞り」部分をうまく模様(アクセント)として使い
ワンピースにリメイクしていきます。
このリメイク、4月の谷内の短期目標でして
家で眠っている材料を作品にし
①材料を減らす
②①によって使っていないモノを減らし使えるモノにする。
の、一環です。
おうち時間が増えたのでボーッとテレビを見るよりは良いかな、と
ハンドメイドで時間潰しています。
チェックしていた「FURYU」(リメイクした和服のショップ)の
リメイクデザインを参考に作る事にしました。
まずは背中側に被り用の切り目を入れて縫います。
前身頃と後ろ身頃の襟側にギャザーを入れて襟用の布と縫い合わせます。
いつもは、マチ針で留めてミシンなのですが
今回は時間があるので仕付をしてからのミシン。
ここから襟部分を折り返して重ね、スタンドカラーにしつつ
留め縫いする為にマチ針で留めながら襟の高さ調整です。
型紙無しで作っているので、試着しながら寸法を調整します。
自分で着てマチ針で留める・・・身体が固いので大変。笑
襟の高さが決まったのでギャザーを寄せた裏地が隠れるように
重ねた襟裾を仕付しミシン。
今回、襟を留めるのは簡単にスナップボタンの仕様にします。
ボタンホール仕様も考えたのですが…他にも作りたいモノがあるので、そこは時短(o^^o)
最後に裾を縫って完成です。
全体画像↓クリックしてください(^^)
これを作りながら…「肩紐タイプにして両サイドの裾にスリット入れたら可愛いかも!!」と思ったので
紺の兵児帯で気に入った絞りが見つかった時にチャレンジしてみようと思います。
↑図案。忘れないように。赤が縫う箇所。
帯の両サイドはほつれてこないので
スリット部分は縫わなくても大丈夫!
この適当な図案でワンピースができちゃう兵児帯…
着物のリサイクルショップ等でお安く手に入ります。
ちなみに今回、谷内がリメイクした兵児帯は500円。
化繊なのでお安く、おうちで洗濯しても大丈夫!
絹だとお手入れ大変なので要注意です。
このワンピースに合わせて つまみ細工でヘアゴム作ろう!と
どんどん妄想が膨らむ谷内なのでした(^^)
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。